第1回 東京大学技術発表会

第1 回 東京大学技術発表会 特別企画 シンポジウム
東京大学の技術職員研修について

日時: 3 月 11 日(金) 14:20-15:20
会場: 弥生講堂 一条ホール

開催主旨

第1回東京大学技術発表会(以下発表会)を開催するにあたり、実行委員会では技術職員の研修についてシンポジウムを企画いたしました。
総合技術本部の設立に際して「全学研修(個別研修、集合型研修)、専門技術分野別の技術交流、全学技術発表会、全国技術研究会開催等が容易になり、これまで以上に充実した内容になると考えております。技術職員が職務遂行に際して働き甲斐が持てるようになる事を願っています。」と述べられています。
発表会を続けることにより専門技術分野別の技術交流の促進がはかられ個々の技術職員がもつ技術力を学内全体のものにすることは大きな意義があります。しかし、技術職員の技術力の向上及び新規な技術の取得には研修を行う事が不可欠です。
本学の技術職員の研修は全学研修として「東京大学技術職員研修」と「東京大学学外技術研修」などがあります。また、所属する部局が主催する技術職員研修や所属する研究室等の独自の研修制度もあります。これらの研修は総合技術本部設立前から行われてきたものですが十分とは言えないところもあります。
今回のシンポジウムではこれらの研修の受講や運営について数名のパネリストの報告とパネルディスカッションを通して研修内容を精査し、より充実した内容の研修とすることを目的として企画しました。
シンポジウムには多くの技術職員にご出席をお願いし、活発な意見交換が行われることを期待いたします。

パネリスト

中野忠一郎さん(総合研究博物館)
村岡ゆかりさん(史料編纂所 史料保存技術室)
吉田善吾さん(生産技術研究所 第2 部)
田村政道さん(総合技術本部、工学系研究科 建築学専攻)
八幡和志さん(大学院理学系研究科・理学部 技術部 機器分析・実習系 物理学専攻)
司会: 谷田貝悦男さん(生産技術研究所 試作工場)